園の概要

設立の目的 フラワーパークかごしまは、「花・風・光のシンフォニー」をテーマに、花と緑のふれあいの場所を提供するとともに、消費者と生産者の交流や、魅力ある観光の拠点としても活用することを目的として設立されました。
園の特徴 鹿児島県薩摩半島最南端の長崎鼻の近くに位置し温暖な気候と天然の松林に囲まれた地形をいかした世界各地の植物が楽しめる植物公園です。36.5ヘクタールの広大な敷地に、南アフリカやオーストラリアなど、世界各地の亜熱帯植物を植栽しています。開聞岳を背景にした花広場や、錦江湾を一望できる展望回廊、ヨーロッパ風の屋内庭園や西洋庭園などがあり、温室では、世界一大きな花が咲くショクダイオオコンニャクや、色鮮やかなヒメショウジョウヤシなどの熱帯植物が楽しめます。
園の施設 園内には、さまざまな花や植物をはじめ、光・風・緑の空間を楽しめるエリアのほか、屋内庭園や温室などがあります。
このほかイベントホール、研修室、売店などの施設を整えております。
場所・面積 鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水(おかちょがみず)1611番地
電話番号:0993-35-3333
面積:36.5ha
開園 平成8年5月25日(土)
設置者 鹿児島県
指定管理者 公益財団法人 鹿児島県地域振興公社

開園日・休園日・開園時間

■開園日:1月1日~12月29日

■休園日:12月30日,31日
■開園時間:AM9:00~PM5:00(入園はPM4:30まで)

料金

入園料 個人 団体(20名以上)
高校生及び大人 620円 490円
小・中学生 300円 240円

幼児

県内居住70歳以上

無料

アコウ

※団体料金 の適用は20名様以上からです。
※身体障害者手帳、療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳の提示のあった方、及びその介護者(1名)は無料です。
※鹿児島県内の小・中学生及び高校生が教育活動の一環として入園する場合は、小・中学生は無料,高校生は5割引です。(事前に減免申請書を提出して下さい。)

減免申請書(PDF6.6KB) > 申込書

※鹿児島県内の小・中学生が子供の日に入園するときは無料です。
※鹿児島県内の70歳以上の方が敬老の日に入園するときは無料です。
※駐車場は無料です。(乗用車525台・バス7台)
※県内の児童福祉施設、身体障害者更生援護施設、知的障害者援護施設の入・通所者及び引率者が、教育・訓練・更生等の活動の一環として入園する場合は無料です。(事前に減免申請書を提出して下さい)

年間パスポート(ふらぱす)

  • パスポートの有効期限

料金の納入日から翌年のその前日までです。
(一年間)有効期間中は、何回でも入園できます。
受付でご提示ください。

  • 料金

大人(高校生以上)1,030円
小人(小・中学生)500円

フラパス

  • 注意事項

パスポートを紛失された場合、または住所等に変更が生じた場合は早急にご連絡ください。
パスポートは本人以外はご利用できません。
パスポートの換金、払い戻しは致しません。

申込書はこちら > 申込書

学校・施設関係の皆さまへ

鹿児島県内の小・中学生が子供の日に入園するときは無料です。

 

県内の児童福祉施設、身体障害者更生援護施設、知的障害者援護施設の入・通所者及び引率者が、教育・訓練・更生等の活動の一環として入園する場合は無料です。(事前に減免申請書を提出して下さい)

 

鹿児島県内の小・中学生及び高校生が教育活動の一貫として入園する場合は、小・中学生は無料、高校生は5割引です。(事前に減免申請書をダウンロードし提出して下さい。)

園の注意事項

・ペットを連れての入園はできません。

・植物及び昆虫の採集はできません。

・ゴミはお持ち帰りをお願いします。

・お弁当はお持ち込みできます。

・雨天の場合、無料貸出の傘があります。

トップへ

鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水1611番地
TEL:0993-35-3333
FAX:0993-35-3555